ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月12日

蝉の声が聞こえる夏の養沢

此処の所、猛暑で釣りに行ってない私。久し振りに・・・ということで養沢毛針専用釣り場に行って来ました。

朝食も兼ねて早めに家を出て7時半頃に現地到着。予報とは打って変わって暑い晴れの天気です。早速、売り切れないうちにキュウリなどのお野菜を購入。

準備を済ませて一番下流のプールでライズ狙いと思ったのですが釣り人がすでに入っているので下弁天の近くで始めます。7フィート半6Xのリーダーに7Xと0.2号のティペットを少しずつ足して#26のミッジアダルトを結びます。ポイントではヤマメがライズしているのですが先にニジマスが掛かってしまいます。

蝉の声が聞こえる夏の養沢

ヤマメもフライを突くのですがなかなかフッキングしてくれません。1時間くらいやって5匹位釣れたのですが全部ニジマスでした(それはそれでよいのですが)。諦めて上弁天の方へ向かいます。

ここでは全長12フィート6Xのリーダー&ティペットに#14のピーコックカディスを結んで細い流れに乗せます。吸い込むようなライズ。軽く合わせると、これまたニジマスかと思ったら結構走ります。大物です。リールファイトで時間をかけて取り込むと、何と41センチのブラウントラウト!

リリースした後も体力を回復する為、休んでいます。

蝉の声が聞こえる夏の養沢

そして釣り上がっていくとボチボチとニジマスが遊んでくれます。海入道の橋の下でも遠めのポイントからヒットしました。

せっかく土曜日だし11時前になったので木の小屋に向かいます。大根蕎麦とハーフビーフカレーを注文。お蕎麦は腰があるのですが、カレーの方もとても美味しかったです。サービスの野菜も美味でしたので、後程、事務所で唐辛子味噌を買っちゃいました。

食後に裏の早淵でヤマメを狙います。ニジマスとヤマメが1匹ずつ釣れましたが、標識ヤマメかどうか確認しないで何時ものクセでリリースしちゃいました。

蝉の声が聞こえる夏の養沢

余裕も出てきたのでもう1本持ってきた藪沢用のショートロッドで釣りをしようと事務所に戻ります。歩きながら景色を見渡すとすっかり真夏の雰囲気です。蝉の声も聞こえます。

ロッドは使い慣れていないので下流で試し振りをしてポイントへ向かったのですが先行者あり(それでもこの日は釣り人は少なかったです)。先程の蕎麦屋裏まで上り、今度はニンフ(#16のフェザントテイル)を流します。インジケーターを付けると投げづらいのと魚が警戒するのでラインでアタリを取ります。ここで2匹追加。

雷が鳴り、雨が降ってきたのでまた事務所に戻ります。片付けをして釣り場を後にしてバスに乗り、秋川渓谷瀬音の湯に向かいます。

夏休みの休日とあって温泉はかなり混んでいます。しかし、私の好きなサウナはそうでもありません。釣りで汚れた体を洗い、ゆっくりサウナに入って水風呂に浸かると、とても気持ちいい~。合間に温泉にも浸かります。2時間ちょっと入って19時過ぎになると、さっきまでの混雑が嘘の様に空いて来ました。風呂を出た後、雨がやんだので売店で蕎麦&うどん弁当を購入して外のテラスで夕食を摂り、バスを待ちます。武蔵五日市駅に着いたのが20時15分。帰りの電車では拝島まで寝てしまったのでガムを噛みながら帰りの中央線&埼京線に乗って22時過ぎに家に帰りました。

今季2度目の秩父フライフィールド

養沢釣行9月編
真夏の養沢
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 養沢&秩父の桜&鮎沢川 (2024-04-19 19:14)
 養沢&鮎沢川釣行 (2024-03-24 17:07)
 ブログ再開します (2024-01-25 03:52)
 養沢釣行9月編その2 (2023-10-04 15:11)
 養沢釣行9月編 (2023-09-13 05:42)
 真夏の養沢 (2023-08-26 23:18)