ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月30日

結氷の払沢の滝

払沢(ほっさわ)の滝が結氷している情報を入手して、武蔵五日市駅からバスに乗って檜原村にいきました。電車は行きも帰りも新宿-武蔵五日市間を走る、ホリデー快速あきがわ号を利用しました。

バス停から少し歩きます。

寒そうですが防寒はちゃんとして行きました。

カメラマンが多かったです。

東京都とは思えない情景です。

↓今回は特別に動画も

バス停の前にある豆腐屋さんで、うの花ドーナツと豆乳を頂きました。あと、お土産に厚揚げと油揚げも。

帰りは秋川渓谷瀬音の湯で温泉とサウナ(久し振りです)に入りました。

Posted by nakataichioka at 00:00旅行

2012年01月18日

ダブルハンドキャスティングの練習in川越

今回は1人で川越水上公園に行って来ました。

前日に「ザ・デルタシューティング・メソッド」のDVDをみて予習して、朝イチに西川越駅に到着。まだ夜明け前です。ここから歩いて約15分。途中のコンビニででお弁当を購入。

現地に着いたのですが、すでに釣りをしている方が数人。私も慌てて朝食を食べて準備をします。そしてダブハンのキャス練をしながらリトリーブフィッシングをいつものようにします。

まずはペリーポークとMロールの復習。忘れていた勘を取り戻してZロールの練習を中心にやるのですが、上手くいきません。そこでちょっと力を抜いてゆっくりやってみることに。するとある程度飛ぶようになってきました。

時々ニジマスも釣れるのでやる気も何とか持続します。でも体がだるくなってきたので昼食を食べて休憩。

さぁ、練習再開です。さっきまではスローインタミのラインでやっていたのですが今度はファーストインターで。するとラインの比重が違うのでまるで勝手が違います。

慣れてきたので今度はシングルハンドロッド(スイッチロッドではない)のオーバーヘッドキャスティングで釣りをします。ダブルホールをするので体がポカポカしてきました。でもバックが開けているときはこちらの方が広く探れて取り回しがいい感じ。

またスイッチロッドに変更。でも、こちらの方が体力的には楽ですね。そして4時半から片付け。数えてみたら約9時間、練習をしたことになります。食事をして帰ったら寝てしまいました。

タックル

スイッチロッド 11フィート#7 ライン デルシューD7S8インター各種 ポリリーダー10フィートインター+フロロ1.5~1.7号を5フィート

シングルロッド 9フィート#8 ラインST#9インターまたはデルシューD7S8スローインター ポリリーダー8フィートインター+フロロ1.5~1.7号を5フィート

フライ オリジナルストリーマー#8オリーブ&ブラウン ウーリーバガー#6ブラック

Posted by nakataichioka at 10:26フライフィッシング

2012年01月14日

本牧海づり施設その2

今年初めての海釣りは前回と同じ、本牧海づり施設へ。

前回より30分遅く家を出て、電車&バスで1時間半ちょっとで現地に8時前に到着です。今回はお得な回数券を購入。

ライフジャケットを着て沖桟橋へ。両隣の方に挨拶をして、準備を始めます。私達は最近海釣りといえば専ら、サビキ釣りです。この仕掛けでなければ魚が釣れないのでは、と心配になる位です。

様子を見るために仕掛けを入れると、1投目から魚が釣れましたがバレてしまいました(魚種は不明)。そして2投目。今度はイワシが4匹掛かりました。

余裕ができたので最近購入した、スマートフォンで撮影してみました。

私はバケでやっているのですが、女房は丁寧に空バリにアミエビを刺しています。そのせいか、いい型のウミタナゴを中心に釣っています。

こちらはデジカメの画像です。

コマセかごの種類や位置、オモリの重さを調節して今日のパターンを探ります。

親切なおじさんが隣の学生達に釣り方を教えています。海釣りならではのいい光景ですね。私もここに初めて来た時、実績のあるサビキのハリをベテランの方から貰って釣りをしたことがあります。

その子達も急に釣れだしました。時合いかな。休憩も程々に釣り再開です。
仕掛けを落とし込むとコツンとアタリが。合わせてみると小型のメバルが釣れました。ここは魚種が豊富です。

水平線の見える中、大型船が行き来しています。

しばらくすると寒波が激しくなってきました。我慢の釣りですね。この時昼食を食べればよかった・・・。

15時頃になるとまた海が落ち着いて食いが良くなってきました。大きいアタリがあったのでリールを巻くといい型のメバルが掛かっていましたが水面付近で外れてしまいました。残念。

この季節は17時閉園なので16時に釣りを終了して片付けを始めます。この日はイワシ、ウミタナゴ、メバルとあわせて47匹釣れました。

閉園前の桟橋です。夕日が沈もうとしています。これもスマホで。

帰りのバスからは山下公園の綺麗な夜景が見れました。

桜木町駅前で夕食を食べて始発電車にゆっくり座って帰りました。

Posted by nakataichioka at 08:30釣り

2012年01月08日

初釣り~川越水上公園

新年最初の釣りは予定通りここで。

土曜日&放流日の翌日ということもあって混雑は覚悟していたのですが波のプールはとても空いていました。

昨年、購入したスイッチロッドのキャスティング練習を一日中やりました。投げては回収の繰り返し。こんな雑な釣りにもニジマスは付き合ってくれます。

デルタシューティングヘッドを使ったキャスティングなのですがシューティングスペイはまぁまぁ飛ぶのですがMロール&Zロールが難しい。オーバーハングの長さによってはアンカーが抜けてしまうことも。またDVDを見て研究しなくては。

キャス練ばかりでまともに釣りをしたのは10投ばかり。急いでラインを手繰っていたのでラインハンドに内出血ができてしまいました。

Posted by nakataichioka at 09:53フライフィッシング

2012年01月06日

初投げ

釣りとは関係ないのですが、今年初めてのボウリングに行ってきました。

しかも今回はダブルスの大会です。私と女房でペアーを組んで参加しました。2人ともマイボールを持っているのですが周りの参加者と比べたらレベルが低過ぎです。風邪も本番までに治り、コンディションは良かったのですが。

せめて運良くブービー賞でもと思って投げたのですが、結局最下位に終わりました。でもプロの方や皆さんとボウリングができて楽しかった。

久し振りの大会で緊張して背中がだるくて朝まで熟睡しました。次は初釣りかな。

Posted by nakataichioka at 12:12その他