ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月31日

箒川C&Rに行ってきました

3月29日~31日まで塩原温泉に泊まりがけで行って参りました。
目的は勿論、釣り。

私は30日の早朝以外はダブルハンドのスぺイキャスティングで釣りをしました。

結果から申し上げますと大爆釣!

初日に大型?をバラシて、もう駄目かと思いきや、45センチがヒット。その前にも中型を数匹釣りあげました。その後女房にデカいのが掛かりましたが、逃げられてしまい、この日は終了。
最初、軽く雪がチラついてたのでどうしようかと思いましたが、結果はまぁまぁに終わりました。

2日目は一日、通しでやりました。
日の出から私だけ2時間ほどシングルハンドで釣りをしましたが、ガイドが凍る程の寒さでノーヒット。朝食を食べてから、夫婦で釣りを始めたら、ポツポツと釣れ、10時半頃から45,50,60センチが私に立て続けに釣れました。理由はWハンドでしか届かないポイントを攻めたからでしょう。また、そこはバックスペースが無く、スペイに打って付けのポイントでした。
問題は女房です。小さいのが1匹釣れたきり、アタリがありません。しかしです!連続で50センチを2本上げたのです。
夕方、私は大物はもう飽きたので(何ちゃって)、イブニングライズをドライ&ピューパで攻めたのですが、何を食っているのか分からず、18時で納竿となりました。

3日目は体がだるいので観光をして帰宅しました。

下の写真は1,2番目が私の釣ったレインボー、3番目が女房が釣った魚です。

Posted by nakataichioka at 23:11釣り旅行

2009年03月27日

今度の予定

ここしばらく、ブログを更新してなくてスミマセン。

来週、泊まりがけで箒川C&R辺りに行こうと思っているのですが。

昨年はいい思いをさせてもらいました。

行く度に女房は50センチクラスのレインボーを釣り、私は大物はバラシましたが、数釣りができましたし。また、馴れないダブルハンドロッドで数匹釣りました。

そこでなのですが、今、私は今冬練習したダブハンでのSTスペイで今年もやろうかと考えていて(バックスペースが無いポイントなのです)、その一方で、いやシングルで充分だよ、ダブハンはオーバ-パワーだよと思ったり、酷い時には夢にまで出てくる始末。

結局、シングルもダブルも両方持っていきゃいいじゃないか!と結論付けました。

後は荷物を詰めるだけです(電車釣行なので大変です)。

結果をお楽しみに!

Posted by nakataichioka at 11:50釣り旅行

2009年03月20日

今シーズン2度目の小菅川

今回も行ってきました。
ネットで見たのか、大勢の方が釣りに来ていたので、ビックリ。
今回は流れの中(1匹しか釣れませんでした)よりライズを狙った方が効果的でフローティングピューパとミッジアダルトで9匹(うち、ヤマメは2匹)釣れました。合計で10匹です。
一回、最初に流れの脇で30センチオーバーのイワナが掛かりましたがバレてしまい、悔しかったです。
睡眠時間が少なかったせいか、帰りのバスと電車の中で寝てしまい、一回途中で引き返してしまい、帰りの時間が遅くなりましたが、今回は大満足です。

Posted by nakataichioka at 17:25フライフィッシング

2009年03月13日

小菅川C&R区間

今シーズン、初めて小菅に行きました。
天気予報とは打って変わって、東京よりも暖かい感じ。
ライズしているヤマメは釣れませんでしたが、流れの中から活きのいいレインボーがドライにアタックしてきました。
来週は女房も連れて行って釣り&温泉でも楽しみたいと思います。

Posted by nakataichioka at 05:32フライフィッシング

2009年03月13日

映画「釣りキチ三平」

先日、試写会に行って参りました。
内容は話せませんが、久し振りに映画で泣きました。
「三平世代」じゃない方も楽しめますよ!

Posted by nakataichioka at 04:44その他

2009年03月07日

ドライでイワナが

2匹とレインボーが30匹近く釣れました。
午前はポカポカ陽気で楽勝かなと思いきや、水が濁っていて、ニンフのサイトフィッシングで10匹近く釣り、午後は初めてのポイントでドライ&フローティングピューパでかなり釣れました。
でもみんなこんなに寒いのによくやるなぁ。

Posted by nakataichioka at 23:35フライフィッシング

2009年03月04日

養沢毛針専用釣り場

雨の中養沢に解禁後の初釣行に行って参りました。
朝は雪が降っていたそうで。
午後から始めたのですが、3時過ぎ激しい雨が降ってきたので納竿。
ニンフでレインボー2匹+ヤマメ&レインボーのバラシ約5匹。
帰りは温泉に行ってきました。

Posted by nakataichioka at 23:37フライフィッシング

2009年03月03日

プロレスはまだ生きている!

3月1日武道館にNOAHのプロレスを見に行きました。
世間では2つのうちの1つの地上波放送が3月で打ち切りと騒がれていますが・・・。
レスラーの皆さんは地上波再開にする為、一生懸命なファイトを見せてくれました。
正直、ある場面では感動して泣きそうになったほど。

プロレスはまだ死んではいません!

Posted by nakataichioka at 12:31その他

2009年03月03日

渓流釣りが解禁だというのに

この先1週間は雨で渓流に行けないみたいです。
今年は体力も落ちてきたので近場の釣行が多くなりそうです。
昔は雪が降っていても平気で釣りをしていたのに。
皆さんも体のことを考えて無理はしないで下さい。

Posted by nakataichioka at 12:23フライフィッシング