ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月30日

秩父FF冬釣行

リニューアルオープンしてから初めて秩父フライフィールドに行ってきました。

池袋でレッドアローの特急券と秩父漫遊きっぷを購入。駅のコンビニで特急の中で食べるお弁当も買いました。

西武秩父に着いて買い物をしながら御花畑駅に向かいます。秩父鉄道を待つまで数十分。その間に「はなゆう」さんで軽く立ち食いそばを食べて体を温めました。

浦山口の駅から歩いて秩父漁協に到着。工事は終わって大分変わりました。

漁協の入口

事務所が移動しました。

休憩所はそのまま。

前に事務所があったところ。

事務所と駐車場とトイレです。

釣り場も立ち入り禁止区域が設定され、川への降り口も減りました。上流域は釣り人がいるのでトンネル前の瀬に向かいました。

ポイントに着いたのですが期待していたライズはほとんどありません。しばらくして#22のハックルをパラリと巻いたミッジドライにニジマスがヒット。ストマックを見るとピューパを食べている様子です。

今度はフェザントテイルニンフのすぐ上に小さなマーカーを付けて流すと34センチのニジマスが釣れました。

しばらくやってもミッジで釣れないので目先を変えて#8のストリーマーをキャストしてフォールさせたら何回か飛びつく様に食ってきましたがいずれもフックアウトしてしまいました。

午後は上流で釣りましたが駐車場に近いせいか魚へのプレッシャーは高く、この日釣れたのは2匹だけでした。風も強いので15時半に早上がりしました。

秩父鉄道に乗って帰りに祭の湯に寄ります。お土産のしゃくしな漬けやちちぶ餅を買ったり、わらじかつ丼を食べて、温泉エリアへ。サウナと温泉に入って、帰りは鈍行に乗って23時過ぎに帰宅しました。

Posted by nakataichioka at 23:56フライフィッシング

2019年01月25日

伊香保温泉日帰り旅行

日帰りで伊香保温泉に行ってきました。

早朝、高崎線のグリーン車の中で朝食を食べ、高崎で上越線に乗り換えて渋川で下車。バスの車内で1日フリー乗車券を購入。これは800円で何度も乗り降りでき、後々温泉でも値引きになったのでお勧めしたいです。

石段街口のバス停で下車。

365段ある、石段を上ります。

365段上って伊香保露天風呂まで更に歩きます。この日は風も強く、小雪も舞ってきました。

露天風呂では混浴でレンタルの水着を着て入浴します。お湯はとっても気持ちよく温まり、寒い中歩いて来た甲斐がありました。

次は石段を降りて途中にある石段の湯に入りました。

この日は冬季の平日ということもあり、お店はほとんど閉まっていて昼食を食べて石段街口からバスでロープウェイの発着所まで行きます。

しかし現場に行くと風が強いせいか運休のお知らせが・・・。次は伊香保グリーン牧場までバスに乗ります。駐車場には20台くらい車が停まっていたので安心してバスから降りてみたら冬季休業の看板が・・・。次のバスに乗って予定より早く渋川駅まで。ある意味、フリー乗車券が大活躍しました。お土産を買って行きと反対の電車に乗って17時過ぎに帰宅しました。

Posted by nakataichioka at 22:17旅行

2019年01月17日

カワハギ釣行1月編その2

今年2回目の釣行もカワハギ釣り。午前4時頃の駅前です。

始発の電車に乗って横浜で乗り換えて京急久里浜駅で下車。今回も山下丸さんにお世話になりました。

受付を済ませて仕掛けの準備をして7時半に出船。平作川を下ります。

久里浜港に出ました。

ポイントへ船は進みます。

船釣りは綺麗な景色が見れるのがいいですね。

釣りのほうは私が1投目から釣れて着実に釣果を伸ばし、妻は出足が遅れたものの4匹連発で数を増やして2人で11匹でした。

釣りの後は海辺の湯で温泉に浸かってきました。

今回の魚はキムチ鍋にする予定です。

Posted by nakataichioka at 18:15カワハギ釣り

2019年01月05日

2019年釣り始め

今年の釣りはカワハギ釣りで開幕。まだ駅が開く前に撮影。

電車に乗って久比里の山下丸さんから出船。この日の釣果は妻と合わせて14枚。干物ばかりだと飽きるのでフライにして頂きました。

次の日はプロレス観戦。東京ドームに行ってきました。

今年も当ブログをよろしくお願いします。

Posted by nakataichioka at 22:21その他カワハギ釣り