ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月24日

養沢&鮎沢川釣行

3月上旬に養沢毛鉤専用釣場に行ってきました。

解禁後初釣行となり始発の電車に乗ったのですが五日市線が遅れてしまい、11時前にやっと現地に着きました。

それでも当日に雪が降っていたせいかバッジの番号は一桁でした。

野良坊を2束購入して準備が終わったら下流部のポイントでライズ狙いです。ミッジが大活躍して当日はニジマス、ヤマメを合わせて16匹釣ることができました。

帰りは秋川渓谷瀬音の湯に立ち寄り、ゆっくりしてから帰宅しました。

養沢&鮎沢川釣行

次の週は鮎沢川C&R区間へ。

東海道本線のグリーン車で朝食を食べて国府津駅で御殿場線に乗り換え、足柄駅で下車。駅のロッカーに荷物を入れてウェーダーに着替えます。近くの商店で年券を購入。歩いて川全体を観察。支流の堰堤下でアマゴをルースニングで釣りました。

昼過ぎにふれあい公園の下でライズ狙い。7Xのティペットに#26のミッジを結びライズと同時に合わせると強い引きの魚がヒット。数分間、リールファイトでやり取りをしてランディングしたのは44センチのニジマスでした。冬季C&Rに放流されたものでしょうか?

釣りの後は登り道を歩いてあしがら温泉でサウナと温泉に浸かってきました。

次の週も鮎沢川に行ったのですがこの日はオデコでした。ちなみにここは風が強い場合が多いのでフライラインは私は3番と4番で釣りましたが、#4ないし#5の方が良いかもしれません。

今季2度目の秩父フライフィールド

真夏の養沢
8月の秩父フライフィールド
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 養沢&秩父の桜&鮎沢川 (2024-04-19 19:14)
 ブログ再開します (2024-01-25 03:52)
 養沢釣行9月編その2 (2023-10-04 15:11)
 養沢釣行9月編 (2023-09-13 05:42)
 真夏の養沢 (2023-08-26 23:18)
 8月の秩父フライフィールド (2023-08-16 18:02)