ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月14日

本牧海づり施設その2

今年初めての海釣りは前回と同じ、本牧海づり施設へ。

前回より30分遅く家を出て、電車&バスで1時間半ちょっとで現地に8時前に到着です。今回はお得な回数券を購入。

ライフジャケットを着て沖桟橋へ。両隣の方に挨拶をして、準備を始めます。私達は最近海釣りといえば専ら、サビキ釣りです。この仕掛けでなければ魚が釣れないのでは、と心配になる位です。

様子を見るために仕掛けを入れると、1投目から魚が釣れましたがバレてしまいました(魚種は不明)。そして2投目。今度はイワシが4匹掛かりました。

本牧海づり施設その2


余裕ができたので最近購入した、スマートフォンで撮影してみました。

私はバケでやっているのですが、女房は丁寧に空バリにアミエビを刺しています。そのせいか、いい型のウミタナゴを中心に釣っています。

本牧海づり施設その2


こちらはデジカメの画像です。

コマセかごの種類や位置、オモリの重さを調節して今日のパターンを探ります。

親切なおじさんが隣の学生達に釣り方を教えています。海釣りならではのいい光景ですね。私もここに初めて来た時、実績のあるサビキのハリをベテランの方から貰って釣りをしたことがあります。

その子達も急に釣れだしました。時合いかな。休憩も程々に釣り再開です。
仕掛けを落とし込むとコツンとアタリが。合わせてみると小型のメバルが釣れました。ここは魚種が豊富です。

本牧海づり施設その2


水平線の見える中、大型船が行き来しています。

しばらくすると寒波が激しくなってきました。我慢の釣りですね。この時昼食を食べればよかった・・・。

15時頃になるとまた海が落ち着いて食いが良くなってきました。大きいアタリがあったのでリールを巻くといい型のメバルが掛かっていましたが水面付近で外れてしまいました。残念。

この季節は17時閉園なので16時に釣りを終了して片付けを始めます。この日はイワシ、ウミタナゴ、メバルとあわせて47匹釣れました。

本牧海づり施設その2


閉園前の桟橋です。夕日が沈もうとしています。これもスマホで。

帰りのバスからは山下公園の綺麗な夜景が見れました。

桜木町駅前で夕食を食べて始発電車にゆっくり座って帰りました。




このブログの人気記事
今季2度目の秩父フライフィールド
今季2度目の秩父フライフィールド

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
お久し振りです
ヒラメの船釣り第2弾
ヒラメの船釣り
シロギス船釣行
ワカサギ釣り2
ワカサギ釣り
同じカテゴリー(釣り)の記事
 お久し振りです (2016-02-05 08:38)
 ヒラメの船釣り第2弾 (2015-03-07 14:53)
 ヒラメの船釣り (2015-02-10 18:57)
 シロギス船釣行 (2014-09-07 23:34)
 ワカサギ釣り2 (2013-09-21 21:18)
 ワカサギ釣り (2013-09-06 19:11)

Posted by nakataichioka at 08:30 │釣り
この記事へのコメント
nakataichiokaさん、こんにちは。
またまた海釣りにいかれたのですね。
47匹というのは大漁ですね。
イワシとかは、(サバと違って)釣って帰ってきて生で食べられるのでしょうか?
あと、タックルはどのようなタックルなのでしょうか?
(渓流用では代用できないですよね?!)
Posted by cafemaster at 2012年01月16日 06:20
cafemasterさん、コメントありがとうございます。

イワシは大きくても10センチ位なので刺身は難しいかと思います。甘辛く煮たり、唐揚げにするのがいいかも。

タックルですが渓流用ではちょっと代用できないですね。ホームページに仕掛けの図面が載っていますよ。

でも、道具は売店で貸してくれるかもしれないので最初はそれでやってみるといいかもしれません。
Posted by nakataichioka at 2012年01月16日 07:40
nakataさん、こんにちは!

47尾釣って何種類くらい釣れたのですか?
はまちとかも釣れちゃうのでしょうか?
Posted by naka at 2012年01月16日 08:50
nakaさん、コメントありがとうございます。

内訳はイワシが30匹位、ウミタナゴが約15匹、メバルが2匹です。

残念ながら、はまちは釣ったのを見たことがないですねー。同じ青物ではサバ等が釣れるみたいです。
Posted by nakataichioka at 2012年01月16日 10:22

削除
本牧海づり施設その2