ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月01日

夏の養沢

8月の最後の週に養沢毛鉤専用釣場に行ってきました。

4時20分に家を出て始発の電車に乗り、南浦和~西国分寺~立川で乗り換え、武蔵五日市駅に着いたのが6時半ちょっと前。駅前のコンビニが開くのを待ち昼食を買ってバス停でちょっと休憩。いつも思うのですが、ここでこの時間に浴びる朝陽が心地良いです。

7時過ぎのバスに乗り、親切な運転手さんに養沢の事務所の前で降ろしてもらい、受付を済ますと10番のバッジをもらいました。直売所には地元産のブルーベリーが沢山有ったので2箱とピーマンを1袋購入。夏場なので事務所で預かってもらうことに。

釣りの準備をして怒田畑のバス停へ。時間があるので仕掛けを作ったりして待っていると8時35分にバスが来ました。木和田平で降り、神谷橋まで歩き、釣り開始です。暑い時期はバスで移動すると楽ですね。

久しぶりの渓流なのでバラシなどが続き、1匹目は遠藤よりも上流のところで釣れました。正確に言うと魚がフライを飲み込んでいるのに気付かずにラインを回収してやっとネットインに至りました。フォーセップで何とか外すことができました。魚が体力を回復するまで待ってからリリース。

夏の養沢

ちなみにタックルは8フィート2番ロッドに3番ラインを乗せて近距離でもキャストしやすいようにしました。5X7フィート半のリーダーに5Xティペットを7~8フィート足したシステムに#14のテレストリアルパターンを結んでいます。

さらに西平の辺りで2匹目の小型のニジマスが釣れました。この日釣った中で一番きれいな出方をしてくれました。

3匹目はドライフライを下から吸い込むように食べてきて、ロッドを上げるとフッキングしていました。

夏の養沢

この日は猛暑で汗をたくさんかいていたのでこまめに水分補給しました。遠藤の自販機がありがたく感じました。この辺で昼食を食べて神谷堰堤まで釣り上がります。

一旦、歩道に出て今度は堰堤上のポイントに入ります。製材所の工事をしている付近で2匹釣りあげました。1匹目はパラシュート、2匹目は小さめの半沈型のテレストリアルパターンで釣れました。

16時過ぎに釣りを終了し、高橋の出口から事務所までノンストップで3キロくらい下って歩きました。20分くらいかけて事務所に着いたのが16時35分くらいでした。結局、釣果は5匹でしたが体力を使ったのでスッキリしました。片付けをしてバスに乗って秋川渓谷瀬音の湯のバス停で途中下車。夏休みなので物凄く混んでいます。温泉の方は入場制限がかけられていました。

私は疲れていたのでアイスクリームを食べて18時まで休憩をしていると、さすがに空いてきて温泉にもすんなりと入ることができました。それでも露天風呂は人で一杯でしたので内風呂に入って体をほぐしました。1時間で出て帰りのバスを待ちます。混むのを心配しましたが皆は車で来ていてバスに乗ったのは私1人でした。

武蔵五日市駅に着いてからコンビニで買い物をしてホームのベンチで軽く夕食を食べて電車に乗りました。帰りは拝島で乗り換えて新宿まで行き、埼京線で帰ってきました。家に着いたのは22時前でした。

今季2度目の秩父フライフィールド

養沢釣行9月編
真夏の養沢
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 養沢&秩父の桜&鮎沢川 (2024-04-19 19:14)
 養沢&鮎沢川釣行 (2024-03-24 17:07)
 ブログ再開します (2024-01-25 03:52)
 養沢釣行9月編その2 (2023-10-04 15:11)
 養沢釣行9月編 (2023-09-13 05:42)
 真夏の養沢 (2023-08-26 23:18)