ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月01日

養沢釣行6月編

梅雨の間の晴れ間に養沢毛鉤専用釣場に妻と行ってきました。

早朝4時過ぎに出発、始発電車&バスを乗り継いで7時20分頃に現地に到着。受付を済ませると、バッジは24番でした。

今回、直売所では唐がらし味噌とジャガイモ、きゅうりを買いました。早速、上弁天から攻めてみることに。

養沢釣行6月編

最初のプールでライズを狙って9Xのティペットに#22のミッジフローティングピューパを結んでキャスト。軽くラインを引っ張ってフライを水中に馴染ませた途端にニジマスが食いつきました。ちなみにロッドはオービス・ウルトラファイン7・9ft #2にリールCFOⅢ、ラインはDT3Fを乗せた昔懐かしいシステムです。

今回は水中に藻や苔が多く、ストマックの中はそれらが多かったです。

2匹目も似たような釣り方でヒットしました。

養沢釣行6月編

釣り上がって行くと結構簡単にニジマスがヒットしました。

10時過ぎに一度川から上がって、11時にCafe登々さんにお邪魔しました。パスタランチとデザートのヨーグルトムースケーキを戴いてから、徒歩で木和田平、神谷へ向かいます。

神社下の入口から入渓。小さいテレストリアルパターンでヤマメがヒット。

養沢釣行6月編

西平で先行者がいたので歩道に上がり、新たな降り口を探すのですが、この日は人が多くて鏡沢まで来てしまいました。高橋まで釣り上がり、また川に入りなおして大岳橋のある最上流部まで釣ったのですが、これ以降は魚は釣れませんでした。

その後は事務所を目指して林道を下り、空いているポイントを少し攻めますが釣果は無し。バスの時間が来たので本須のバス停から乗って秋川渓谷瀬音の湯の停留所で下車。久しぶりの瀬音の湯です。

先に行っていた妻と合流して夕飯を食べてから温泉へ。休業明けのせいなのかお風呂は混んでいました。帰りは十里木のバス停まで歩いてバスに乗り、武蔵五日市駅へ。その後は電車で帰りました。

今季2度目の秩父フライフィールド

養沢釣行9月編
真夏の養沢
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 養沢&秩父の桜&鮎沢川 (2024-04-19 19:14)
 養沢&鮎沢川釣行 (2024-03-24 17:07)
 ブログ再開します (2024-01-25 03:52)
 養沢釣行9月編その2 (2023-10-04 15:11)
 養沢釣行9月編 (2023-09-13 05:42)
 真夏の養沢 (2023-08-26 23:18)