ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月18日

桜の季節の養沢釣行

桜の満開の時期に養沢毛鉤専用釣場に行ってきました。

始発の京浜東北線に乗って、武蔵野線経由で武蔵五日市まで行き、バスで釣り場に着いたのが7時半頃。野良坊と生しいたけを買った後、釣りの準備をします。

最初はバラシが多くて、なかなか釣れず、やっとニジマスを取り込みました。

桜の季節の養沢釣行

早目の昼食です。駅のコンビニで買ったパンを一等席で食べました。

午後は気分転換に久し振りにグラスロッドで釣り上がります。フライをくわえたのを見逃さずにフッキング。

この季節にしては難しい釣りです。

桜の季節の養沢釣行

何匹かヤマメを追加して、これは珍しいブラウンの子供。このポイントの辺りでは毎年釣れます。

また、数年ぶりに標識ヤマメを釣りました。捌いて家で塩焼きにして戴きました。

桜吹雪が舞っています。水面が花びらで一杯になり、ライズが止むほどでした。

桜の季節の養沢釣行

早目に上がって、短時間でしたが秋川渓谷瀬音の湯に寄って帰りました。

今季2度目の秩父フライフィールド

養沢釣行9月編
真夏の養沢
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 養沢&秩父の桜&鮎沢川 (2024-04-19 19:14)
 養沢&鮎沢川釣行 (2024-03-24 17:07)
 ブログ再開します (2024-01-25 03:52)
 養沢釣行9月編その2 (2023-10-04 15:11)
 養沢釣行9月編 (2023-09-13 05:42)
 真夏の養沢 (2023-08-26 23:18)

桜が満開の中でのヤマメ釣り・・・良いですねぇ~、最高に癒されそうです。

花弁の流下でライズが止むのは困りますけどね(^^;
Posted by to-ma at 2014年04月23日 00:10
to-maさん、コメントありがとうございます。

桜の中で釣りをすると釣果は二の次ですね。気持ちがいいものです。

水面は殆ど桜の花びらで覆い尽されました。毎年この時期はこんな感じです。
Posted by nakataichiokanakataichioka at 2014年04月23日 05:29
養沢も桜の季節になりましたか。
この時期、サカナの反応が良かったり、渋かったり、なかなか読めませんね。
標識ヤマメもおめでとうございます。
Posted by cafemaster at 2014年04月23日 06:31
cafemasterさん、コメントありがとうございます。

次は新緑の中で釣り上がる季節ですね。この頃はドライフライに良く出るようになるのではないでしょうか。

標識ヤマメはまさかあんなところで釣れるとは思っていませんでした。
Posted by nakataichiokanakataichioka at 2014年04月26日 15:41