ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月29日

秩父FF3月釣行

本来は女房と川越水上公園に行ってスイッチロッドの釣りをする予定でしたが、急遽単独で秩父フライフィールドに行くことになりました。今シーズン初の釣行となります。

池袋からレッドアローで西武秩父、そして秩父鉄道に乗り換えて浦山口の駅まで行く毎度の行程ですが、今年初めてですので新鮮に感じられます。

この日は気温も高いのですが、釣り場について確認すると予約している方が少ないです。余裕をもって釣りの支度をしてトンネル前の瀬に行ってみると沢山の魚がライズしています。

最初の1匹はは#26のユスリカアダルトを0.2号のティペットに結んで釣り上げたのですがストマックを見るとピューパを食べているようです。

秩父FF3月釣行

フライを#22くらいのフローティングピューパに変えてみると、この後約2時間で18匹ものニジマスを釣りました。

この頃になるとシャックだけを食べていました。

12時を過ぎたので一旦休憩所に戻り、お昼ご飯を食べます。その後すぐに#2から#3ロッドに変えて上流域を攻めます。フライは#16のブラックパラシュートです。毛鉤にアタックするスピードが速いので同じサイズのCDCソラックスダンにしてライズを攻めるとニジマスが良く釣れます。

秩父FF3月釣行

カゲロウのハッチが本格化してきてサイズも#14に上げると活発に釣れてきます。午前午後合わせて丁度30匹釣ったところで終了です。

帰り道に撮影した梅です。

この後、西武秩父駅の仲見世通りでしゃくしな漬と豚肉の味噌漬を買って、近くのエデンさんでとんかつをいただき、武甲温泉に寄って温泉とサウナに入って夜中に帰宅しました。

今季2度目の秩父フライフィールド

養沢釣行9月編
真夏の養沢
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 養沢&秩父の桜&鮎沢川 (2024-04-19 19:14)
 養沢&鮎沢川釣行 (2024-03-24 17:07)
 ブログ再開します (2024-01-25 03:52)
 養沢釣行9月編その2 (2023-10-04 15:11)
 養沢釣行9月編 (2023-09-13 05:42)
 真夏の養沢 (2023-08-26 23:18)

今回はニジマスDayでしたね!

それにしても、ま~良く釣りましたねぇ。。。(笑)
Posted by to-ma at 2014年03月29日 22:10
to-maさん、コメントありがとうございます。

ヤマメやイワナも釣りたかったのですが(せめて1匹くらい)。

ドライのみでしたが、沈めればいい型のも釣れたかもしれません。
Posted by nakataichiokanakataichioka at 2014年03月30日 00:27
ニジマスはもうちょっと後から活性が上がってくるかと思ってましたが、
この時期ニジマスオンリーというのは珍しいですね。
豚肉の味噌漬けはいかがでしたか。
Posted by cafemaster at 2014年03月31日 06:29
cafemasterさん、コメントありがとうございます。

ヤマメやイワナもいるはずなのにどうしてでしょうね。沈めれば出るのかな?

味噌漬けを購入したのは3回目になります。豚肉ももちろんおいしいですし、余った味噌で野菜を炒めてもいい感じになります。
Posted by nakataichiokanakataichioka at 2014年03月31日 09:32