ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月05日

道満河岸へら鮒釣り場

埼玉県戸田市にある道満河岸へら鮒釣り場に行って参りました。

家からJR埼京線で武蔵浦和まで行って、バスに乗ること15分位。そして歩きで10分で着きます。

最初に女房(へら釣り2回目です)の仕掛けをセット。竿掛けやら万力、玉網を準備します。
私の準備をしようかと餌を作っている間になんと2匹立て続けに釣るではないですか!しかも餌は自分で作りました。

道満河岸へら鮒釣り場

私も焦って釣り始めます。ジャミ(外道の小魚)が多く、アタリの判別に難儀します。しかし、1匹釣れました。

この後、コンスタントに釣れます。ジャミも釣れます(笑)。ちなみに私は宙釣り(両グルテン)、女房は底釣りの両ダンゴの共ズラシ。

でも昔(20年以上前)は難しい釣り場だったんですけどねぇ。こんなに釣れるようになったとは。

昼ご飯を食べて午後の部開始です。

道満河岸へら鮒釣り場

パタッと釣れなくなった女房。そして久し振りに釣れた・・・と思ったら、隣の金魚釣り場から逃げ出した魚が釣れてしまいました。

その後、釣れるのですがバラシ。私はちゃっかり釣ります。

女房も上がりベラが釣れ、終了時間の30分前で納竿。その後2人で役割分担をして片付けです。

近場で釣りをしたせいか、余り疲れませんでした。こういう釣りもいいものです。

今季2度目の秩父フライフィールド

同じカテゴリー(へら鮒釣り)の記事画像
釣り大会
釣り納め2015
へら鮒釣り&わたらせ渓谷
へら鮒つり大会
へら鮒釣り大会に参加
一年振りにへら鮒釣りを
同じカテゴリー(へら鮒釣り)の記事
 釣り大会 (2016-04-04 15:16)
 釣り納め2015 (2015-12-28 14:10)
 へら鮒釣り&わたらせ渓谷 (2015-11-11 21:42)
 へら鮒つり大会 (2014-04-06 21:17)
 へら鮒釣り大会に参加 (2013-10-21 17:23)
 一年振りにへら鮒釣りを (2011-09-08 04:59)

Posted by nakataichioka at 19:20 │へら鮒釣り
こんばんわ☆

近所でノンビリ、オフにヘラ釣りを楽しむ・・・良いですねぇ~。
ボクだと、ついついフツーに管釣りに走ってしまいますが、こういう「違う釣り」
をするのもアリなんですよね~。。。
Posted by to-ma at 2010年10月07日 01:05
to-maさん、何時もコメント有難うございます。

フライと違って釣り場が近いので楽ですよー。

二人で話しながら釣りが出来るのも魅力ですね。

冬になると寒いので今月中はここに通うと思っています。

来月になったらフライを再開するつもりです。
Posted by nakataichioka at 2010年10月07日 07:10
スケールの大きい釣場ですね!
僕の近所にある釣場はだいぶ見劣りしてしまいます。
今も経営しているのかさえ分らず。
来月の管釣りレポ楽しみにしてます!(^^)
Posted by naka at 2010年10月07日 12:59
nakaさん、何時もコメント有難うございます。

ここは水深が浅く、皆さん方は昔、18尺の竿を使用していました。

今では釣りがだいぶ楽になりました。
Posted by nakataichioka at 2010年10月07日 21:05