ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月04日

養沢釣行9月編その2

9月末に再び養沢毛鉤専用釣場に行ってきました。

この日も始発の電車とバスに乗って7時半頃に到着。地元産の野菜などを購入したり釣りの準備をして怒田畑からバスに乗って三ツ合で下車。高橋の上流から釣り上がって行きます。

7フィート半5Xのリーダーに5Xのティペットを1メートル程足して#12のピーコックパラシュートやブラックハンピーパラシュートを結びました。最初は反応が少なかったのですが竿抜けと思われるポイントからニジマスが良く釣れました。

途中で昼食のパンを食べ、最上流まで行ったところで林道を下って良さそうなポイントを探しました。お目当ての製材所上流に着いて下流で釣りをしている方に声を掛けて入らせてもらいました。

フラットなところでは小さなフライが良かったのですが流れのあるポイントでは見やすさを重視して先ほどのパラシュートで攻めていきました。

高橋の下まで来たので試しに橋の真下の流れに例のパラシュートをアップストリームキャストで流すと、型の良さそうなニジマスがヒットしました。測ってみると40センチありました。

養沢釣行9月編その2

後はここより下流の気になっていたポイントまで行って釣りをしましたが反応が無く、16時過ぎで納竿です。この日はヤマメは釣れませんでした。

事務所に戻って後片付けをしてコーヒーを頂いてバスに乗ります。瀬音の湯で途中下車して休憩をして夕食を食べたり温泉やサウナに入ってきました。帰りは電車が遅れたりしていたのですが無事に帰宅しました。

今季2度目の秩父フライフィールド

真夏の養沢
8月の秩父フライフィールド
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 養沢&秩父の桜&鮎沢川 (2024-04-19 19:14)
 養沢&鮎沢川釣行 (2024-03-24 17:07)
 ブログ再開します (2024-01-25 03:52)
 養沢釣行9月編 (2023-09-13 05:42)
 真夏の養沢 (2023-08-26 23:18)
 8月の秩父フライフィールド (2023-08-16 18:02)